忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.03.Sat
市内の住宅展示場は他にもいくつかあるのでそちらも回ることにしました。メーカーさんがいくつかダブっているのですが、とりあえず簡単な印象を。

セキスイハイム

3階建て、屋上つき。螺旋階段やホームエレベーターなどがありました。キッチンはアイランドタイプ。嫁さんはかなり気に入っていました。家事室もそばに設けてありましたが、付けられる方は意外に少ないそうです。2階には子供部屋を仕切る稼働間仕切りがあり、よく考えて作ってありました。また3階にはホームシアターとお風呂が。さらに屋上には太陽光発電のパネルが設置されていました。最新のギミックを駆使して作られたという印象の家でした。

セキスイツーユーホーム

セキスイハイムの木造版です。2x6工法でヨーロピアンな雰囲気。木をふんだんに使いましたという感じですが、一条工務店のような重厚感はなく、ライトでポップな印象でした。室内はほぼすべてナチュラルカラーなので落ち着ける感じですが、僕たちにはちょっと落ち着きすぎている感じを受けました。換気システムの説明に力が入っていました。

パナホーム

この秋完成したばかりの新築物件です。先日の物件とは違い、随所が新しくアイデアも豊富です。特によかったのが2Fの一角にあるホームシアター。ドアを閉めればまるで映画館という感じです。大音量で映画を見ているにもかかわらず、ホームシアターの外にはほとんどと言っていいほど音が聞こえてきません。普通の音量だとまず聞こえないんでしょうねぇ。あと、MBRも足下照明があるなどシックな感じで好印象がもてました。

ダイワハウス

ここもシンプルモダンな家です。特筆は玄関の広さと大きな水槽。床は大理石調で、水槽の熱帯魚も映えます。リビングは少し狭めですが、なんと中庭には水盤が。これはおもしろい工夫です。この水盤、シックな居酒屋風和室からも腰下窓を通じてみることができるようになっていて、好印象でした。2Fにはバーカンターが。さらにお風呂はバスタブを床の上に置くタイプ。3in1のためかなり洋風です。ただ、2Fの床は黒い麻調の厚みのあるカーペットのためかなり汚れが目立ちそうでした。お菓子なんかこぼした日にゃ掃除機を使ってもうまくとれるかどうかわかりません・・・。

一条工務店

ここには和風・洋風の2棟が隣接して建てられています。印象は・・・まぁ、こんな感じでしょうか。重厚感にあふれるのは同じですが、なんとなくモダンとい う印象ではない感じ。本格和風テイストがお好きな方にはいい選択肢なのかもしれません。ちなみに、この一条工務店だけがいわゆる【坪単価】を盛んに連呼し ていたことが印象深いです。

ヘーベルハウス

ここもかなり大きめのモデルハウスです。以前見た展示場とよく似ているのですが、印象深かったのが吹き抜けリビングの片隅に設置された作り付けの書棚。 ざっと見ても高さ4〜5mはあるでしょうか。実用性はともかく、かなりインパクトがあります。あと、アイランドキッチンのダイニング側に併設された収納が 気に入りました。また、後付け感のないミラービジョンが設置されているお風呂もここだけだったような気がします。

積水ハウス

このモデルハウスは上記物件とは少し離れた場所に建っているのですが、とても重厚感のある建物です。木造系のシャーウッドモデルです。まず玄関。広間かと 思うくらいの開口です。真正面には坪庭が見えます。さらによかったのがウォークインシューズクローク。いろんなモデルハウスを見てきましたが、ドアで間仕 切れるタイプのものはここだけでした。広さは1畳ほどですがゴルフバックなどもじゅうぶんにはいる容量が確保されています。これは是非設置したいアイテム だと思いました。また、和室もモダンでありながらシックな8畳間で、網代天井やライトアップされた床の間など参考にすべき点が多かったです。ちなみにお義 母さんが一番気に入っていたのがお風呂です。檜を樹脂加工した浴槽で和風な作りなのですが、お値段なんと500万円とのこと。僕的にはイマイチだったので すが、お義母さんの心はがっちりつかんだようです。リビングの天井高は2700mmもあり、かなり高め。間接照明だけなのでやや暗い印象ですが、モデルハ ウスなのでこんなものなんでしょう。総工費約1億円とのことで、それに恥じぬテイストは出ていました。ただ、住みにくそうでしたが・・・(笑)

まぁ、とりあえずざっとですがハウスメーカーさんの展示場を見て回った感想です。他にもいくつか見て回ったのですがよく思い出せないのでここでは割愛します。しかし、見に行くたびにいろいろとパンフレットや資料などをもらったりで、家に帰るとパンフレットの山が・・・。かなりゴージャスなものもあります。結構重くて置き場所に困るのですが、眺めている分にはかなりの情報が詰まっています。上手に活用したいものです。

余談:個人的には【住友林業】と【SxL】そして【ミサワホーム】のパンフレットに載っていたシンプルモダン系が気に入りました。ちなみに嫁さんは【積水ハウス】のシャーウッドが気に入ったようです。う〜ん、外観でいきなり躓いてしまうのでしょうか・・・心配です
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6] [5] [11] [8] [4] [10] [7] [3] [9] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]