忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.05.Sat
飲み会兼打ち合わせ(笑)

今日はT川所長と打ち合わせです。どうせ飲み会になるのでスタッフのNさんもお呼びすることにしました。基本的な間取りはほぼ固まってきましたが、やはり全体のバランスなどまだ詰められそうな感じです。打ち合わせも佳境に入ってきたかと思わせる感じになってきましたが、T川先生も『間取りである程度詰めておかないと後悔しますので・・・』とのこと。時間はかかってもいい物を作りたいというクリエイターらしさを垣間見ました。

具体的なプラン変更点としては

・バーカウンターの北側への移設
・1F納戸を面積を減じ北側へ移設
・内玄関は面積をやや縮小しつつ、主玄関からはのぞき込めないような配置に
・ロフトは不要との結論に
・ガレージに通し柱が必要な場合は極力障害にならないように

こんな感じでしたでしょうか。一般的な木造軸組で建築する場合、どうしても柱と柱のスパンが制限されてきます。鉄骨やRC造なら何とかなるかも知れませんが構造体への費用がかさみ、その分内装などに回せるお金も制限されてきます。思案のしどころですが、幸いガレージ2F部分にはテラス以外何もないため、平屋と同じ感覚で造ることができそうです。ガレージのど真ん中に通し柱があるとどうしても気になってしまうと思うので、このあたりうまく調整してくれるようお願いしました。

バーカウンターの移設は『キッチンからダイレクトにのぞき込めてしまいそう』という嫁さんの意見で検討することになりました。相変わらずT川所長は意見を聞きつつ、ささっと間取りを変更していきます。う〜ん、プロ。

ただ、変更を重ねるたびに『本当にこれでいいのか?』という疑問もわいてきます。T川所長には悪いのですが、まだまだ頭を悩ませてもらわないといけないようです。とりあえずGSU+Kerkytheaで作成したキッチンからのパースを1枚。
TakigawaPlan4_18-small.jpg
階段が未完成(笑)
進行しているんだか進行していないんだか・・・まぁ、気長にいきます(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじゃまします
こんにちわ ブログ拝見させてもらいました。いい家ができることを願ってます。
Artweaverがんばってください。慣れることが
一番です。
あまり関係ないですが、自分も出身がそちらのほうなので・・懐かしい感じですね・・・。
CG render blog: URL 2008.04/17(Thu) 22:17 Edit
ご訪問ありがとうございました
CG render blogさん

コメントありがとうございます。なにぶんうまくイメージできず、悪戦苦闘中です。特に奥行きや広がり感は画角や視点などによってもずいぶん変わって見えたりするのでなかなか難しいなぁと感じます。

改めて人間の目のダイナミックレンジは幅広いのだと思いました(^^;;

Artweaver、がんばってみます(^^)/
さっさー: URL 2008.04/18(Fri) 19:52 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [69] [70] [68
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]