忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.23.Sun
遠路はるばる行ってきました

ずいぶん穏やかな気候が続いたこの週末、以前拝見させていただいたN先生の新しい作品がオープンハウスを行うということで片道90km近くの道のりを観光がてら見に行ってきました。『関西のお荷物』といわれて久しい県ですが(笑)、高速道路の南進は順調に進んだようで車で行っても2時間かかりません。便利になりました

到着したのは古くからある住宅街の一角。かなり大規模な住宅街ですが、比較的余裕があり空き地も目立ち、まだまだ家は建ちそうです。仕事や家庭の状況さえ許せば、こういった住宅街に住むのもいいなぁと思いました。閑静だし風光明媚だし・・・。

受付をすませて早速拝見させていただきます。今回もN先生の解説付きです 外観は白を基調とした箱っぽいシンプルな家ですが、2階の窓枠の一部を黄色で着色しアクセントを付けています。玄関廻りは焼き杉で仕上げてあり白黒のコントラストもついています。玄関をあがってすぐにリビングへ。床は圧縮した杉板、壁と天井はシナベニヤです。以前行ったオープンハウスでもシナベニヤを現しにしていたのですが、最近はシナベニヤが流行っているんでしょうか?キッチンはトーヨーキッチンPORTO、バイブレーション仕上げ(TOYOではチタン仕上げというようですが・・・)。なかなかオシャレなキッチンでした。

リビングの一角には4畳半のタタミコーナーがあり、少し高さを稼ぎ床下収納も兼ねています。この家の特徴は家の中心にコートを兼ねた【光井戸】を設けていることですが、和室や浴室などがこの光井戸に面しており、とても明るく開放的な印象がします。2階は主にプライベートスペース。1階とは違い壁や床はクロス仕上げです。こういったところもコントラストがあって面白かったです。2階ホールがとても大きかったのですが、将来子供部屋にリフォームするようです。基本的に収納はウォークインクローゼットのみ。納戸を設けているわけではないのですが、あちこちに配置してあるので収納力も問題ないのでしょう。

非常におおらかなにつながった空間をコンセプトにしているようでした。見学は1時間弱強で終了。帰りに子供サービスのために新庄総合公園に立ち寄り、さらに1時間ほど遊んで帰ったのですが、途中住宅街の端にこんな建物を発見。有意義な一日でした。

P1030052-small.JPGP1030053-small.JPG
左:外観がオシャレな家 右:キャンティレバーで崖に突出する喫茶店?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [69] [70] [68] [67] [57
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]