忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'03.19.Fri
一体どれくらい時間を費やせばすむのか…と思われている頃でしょうが、ようやく見積もりも最終段階に入ってきました。1月末に1回目の見積もり提示があったのですが、あまりの高額さにびっくり仰天(笑)とりあえず減額調整に突入しました。

イメージは変えたくないので、できるだけテイストを残しつつ減額に。とりあえず大理石の床なんかはあっさりとタイルへ変更。その他にも庭に附設していた水盤をとりあえず撤廃。床暖房も全部撤廃です。全館空調の金額も結構な額になりましたので、価格交渉中。キッチンはクリナップを予定していましたが、嫁さんのたっての要望でKITCHEN HOUSEへ変更。これ、増額だよねぇ…。

とりあえずまだ暫く折衝は続く予定。年内に入居できるか否か、微妙になってきました(^^;;

PR
2009'10.01.Thu
いよいよ確認申請です

プランもぼちぼち固まりつつある感じで、先日には概算見積もりが提出されてきました。思ったよりも安く上がっているようですが、それでも概算としてはやや高めのレベル。建築面積減の方向で圧縮を進めています。

で、銀行からは【そろそろ確認申請を】との催促。本当に建てる意思があるかどうかの確認です。土地と上ものを住宅ローンを組んだ上でバラで購入するわけですから当然といえば当然ですが…。こういうとき、建築家と一緒に建てるのは難しいなぁと実感します。建築条件付のハウスメーカーなら一体で支払いですものね(^^;; T所長にはがんばっていただき、何とか期限ぎりぎりで確認申請提出。実際にはこれと同じものが建つわけではないのですが、以後は変更申請で修正していくとの由。まぁ、大雑把には現在のプランで決定ということです。
P1040232.jpgP1040233.jpg
かなり本格的な書類でした
P1040234.jpg
初めて目にする立面図。なかなか良さげな感じです。
圧縮案がまだあがっていないので委細は未定ですが、今後は設備や仕様など細かにわたって決めていくことになる様子。身体が持ちますかねぇ…(笑)

※SketchUpとKerkytheaでパースを作成したうちの一部です。平面図しかなかったのでほとんど創造の域ですが、まぁ検討するには十分かと。SUもそうですがKTは難しいなぁ…。

LDK6.jpgBEDROOM.2jpg.jpg
左:ダイニングに隣接する学習コーナー 右:主寝室
JAPANESE_ROOM74.jpgDEN305_postpro.jpg
左:和室 右:書斎
2009'08.16.Sun
計画再始動!

以前から懸案だった土地の件もどうやら落ち着いた様子。結局1年弱も棒に振りましたが、それでもやっと再開できます。はぁ〜長かった

プランは以前の#7をベースに若干の改変を加えつつ進行中。銀行から【家を建てるつもりがないなら土地のローンをフリーローンに切り替える】との脅しもあり(笑)とりあえず概算見積もりと確認申請を提出してもらい、家を建てる気マンマンとの証明にする予定です。

現状では予算をオーバーすることはほぼ確実なので、今後面積調整なども含めた減額調整へと動き出します。宝くじでも当たればいいんですけどね・・・(笑)
2008'07.02.Wed
中庭がつきました!

前回の打ち合わせから約3週間、T川所長より改訂プランができあがったとの連絡があり早速事務所まで出向きました。今まで事務所は2階、打ち合わせルーム兼資料室は3階にあったのですが、先日模様替えをされたらしく3階に事務所が引っ越してきていました。今まで使っていなかった事務所横の6帖程度のDK部分で打ち合わせすることになったのですが、日当たりも良くスタッフがすぐ横で作業している感じになり、なかなか活気が出てきている感じで良かったです。

さて、改訂プランが提示されました。今回はPLAN7からPLAN9まで合計3つです。PLAN8はピアノ室を2Fへ移設し1F部分の面積確保にあてたもの。そしてPLAN9はPLAN1をマイナーチェンジしたLDK+庭をメインに据えたものでした。いずれも今までのプランをマイナーチェンジしたものですが、リファインされていてかなり良い印象です。しかし、PLAN7はかなり大胆な変更がなされていました。

中庭です。
COURT.jpg
中庭と玄関ホール。さすが建築家さん!
それほど大きくはないのですが中庭が設置されました。南向きの接道なのですが、今まで玄関がかなり北にあり、門扉からのアプローチが長い分、庭などに面積が割けなくなっていました。しかし今回のPLAN7では思い切って玄関を南下させアプローチを短くし、その分を中庭にあてることで採光や広がり感を出そうとしている意図と思われました。縦に長かったDKは約2帖分面積を減じ横に広がりを持たせる格好になりました。また、玄関ホールがかなり大きくなったので玄関から直接DKへいくことも可能になっています。
COURT2.jpg
庭が庭らしくなってきました
もちろんいくつか問題点もあります。そのうち特に目立つのが中庭廻りの廊下の巾です。900mm弱と玄関ホールとのバランスが少々悪く感じられるため、中庭部分を減らしてでも廊下巾に充当したほうがが良さそうです。その他数点改善要望を出し、その日の打ち合わせは終了。

嫁さんもピアノ室の場所や中庭などなかなか満足した様子。紆余曲折のさなかですが今後はこのプランがメインになりそうです
2008'06.11.Wed
とりあえず

家の進捗状況は前述どおり一進一退、先がなかなか見えてきません。そんな中、T川所長の事務所で打ち合わせを行いました。子供の相手をしているとなかなかスムーズな打ち合わせとはいかないので子供抜きの平日昼に行うことになりました。

現在の間取りの確認、それに対しての要望を提出するという形でスムーズに終わりました。現状での問題点としてざっとまとめると

#ピアノ室をリビングに隣接しない場所へ移動。2Fは避けたい。
#南北に長い庭を何とか正方形っぽくまとめられないか。

まぁ、この2点に尽きると思います。後の細かな点はほぼ修正されつつあるのですが、場合によってはおおきな変更などもありそうで不安です・・・。
[1] [2] [3] [4] [5
 HOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]