忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.21.Fri
ビルトインガレージ

A社さんにはなかなか実現していただけないビルトインガレージですが、実はビルトインガレージにこだわるには理由があります。

1.雨の日も容易に乗降可能になること
2.夜間でも車のメンテナンスができること
3.家と一体化していると、それなりのボリューム感があること
4.車がきれいに保てること
5.寒くても洗車ができそう(これは想像ですが・・・)

もちろん、排気ガス問題や価格などのデメリットもあるのでしょうが、それ以上のメリットを感じてやみません。とくに風神さんの【風神の隠れ家〜東日本ハウスで建てるガレージハウス】というブログを読んでからはその思いが強くなりました。重整備をするわけではないのでピットやリフトはいりませんが、多少横風の強い雨の日や夜間でも気兼ねせず車の乗り降りや軽整備ができます。
PR
2007'11.13.Tue
要望書を作成してみる

現在の我が家は賃貸の3LDK、決して狭くはありません。むしろ広い部類ではないかと思います。しかし前述のように手狭感が否めないのは確かですし、車好きの僕にとっては駐車場が青空であるというのも気になっていました。趣味のラジコンを調整するにもあまりの狭さで片付けも大変、嫁さんも再び始めたピアノを思い切り弾きたいと羨望しているようです。

先日のA社さんの来訪をきっかけに、今後各HMさんにいちいち口頭で説明するのも大変だし公平さを欠きそうな気がしたので家に対する要望をまとめて記載していくことにしました。最初は単なるテキスト打ちでほとんど殴り書きのような状態です。シンプルモダンな外観を希望することやLDKを明るく、広くとるなどなど・・思いつく限り書き込んでみました。とりあえずA4枚に収まるくらいの箇条書きでした。まずはこの要望書で今後の条件を提示することにしたのです。
demand.jpg
要望書。依頼先が決まるまでは詳細は控えさせてくださいm(__)m
 ちなみに、今後家を建てようと思っている方は要望書を作成しておくことを是非おすすめします。また、できれば現在の住まいに対する不満点も書き出しておいた方がよいように思います。現在の不満点を解消することがまず第一義だと思うので。
 HOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]