忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.11.Mon
2日目です

さて、今日は前日に臨時休業だったCASSINAへ。ただ、噂ではかなりオシャレなお店だとのこと。走り回る子供を連れて回るわけにも行かなさそうなので、まずは子供を疲れさせるためにキッズプラザ大阪へ。関西テレビのお隣に位置する子供向けの体験型施設です。天気も良く大勢の子供たちがいました。ウチの子供にはまだ少し早過ぎるみたいですが、就学前頃になれば楽しく1日遊べる施設だと思います。

子供が疲れ果て眠りだした頃、ようやくCASSINAへ。ベビーカーをひっさげての来店だったためか、異様な視線が突き刺さります。が、そんなこと気にしていても始まらないのでじゃんじゃん見ていきます。まずは噂のMario Belliniのキャブチェアを確認。座り心地は・・・まぁこんな感じでしょうか。ここで気に入ったダイニングチェアはhola 367。アームもついて、見た目以上に座り心地が良かったです。お値段は・・・安くないですねぇ。リビングソファはLe CorbusierのLC5が良かったです。アームも何もない、ベンチみたいなソファですがラグジュアリーをそぎ落としたそのフォームは凜としていて良かったです。座り心地もとても良く、是非欲しい!と思わせる一品です。ただしお値段はそれなりにします(笑) そのほかにもいろいろといい家具があったのですが、今見てもよくわからないものも多く、とりあえずCASSINAを後にし、次へ向かいました。
HOLA367_Arm-small.jpg
アーム付きのHola367。座り心地は良かったです。
次に向かったのはCASSINAから歩いてすぐのYamagiwa。家具と照明で有名なんだそうです。明るくオシャレな雰囲気の店で、1Fは家具、2Fは照明という造りになっています。特に面白かったのは2Fの照明。いろんな照明があり、見に行く価値はあると思います。中でも louis poulsenのPH Artichokeは見た目も派手で面白いです。ただしお値段も高く、札束を吊っている感じでしょう(笑) 他にも有名どころならフランク・ロイド・ライトのタリアセンシリーズやイサム・ノグチの【あかり】シリーズなども展示されていました。

最後に立ち寄ったのは大阪空港のACTUS。ここは1000坪という広大な面積を有するインテリアショップです。北館と南館があるのですが、雰囲気的には何となく南館がラグジュアリー指向であるような感じです。各フロアで扱っている物が違い、小物から大型家具までいろいろと展示してあります。特に良かったのがMolteni&CのDiamondダイニングテーブル。天板はガラス、脚はアルミというクールなテーブルです。もちろん、お値段もそれなりですが・・・。
molteni2.jpg
Molteni&CのDiamond。かなりクールですが部屋を選びそうです・・。
まぁ、こんな感じでざっと見て回ってきました。日頃はデザイン家具などとは縁遠い生活をしているのでとても疲れました(笑) これから具体的な話になってくればまた見に行かないといけないんでしょうねぇ・・・。
PR
2008'02.10.Sun
有名どころを回ってきました

連休初日の10日、目を肥やす意味で大阪の家具屋さんを見て回ることにしました。まだ漠然としか考えていない家具ですが、トータルコーディネートを考えると【家を建ててから】家具を考えるよりは【家を建てる前】に考えた方が良さそうです。

翌日の11日も予定を開けていたので、まずは前回体調不良で見逃したINAXのj-bathを見学。やはりタイル張りのお風呂は気持ちいいです すぐにINAXを後にし、CUCINAへ。キッチン以外にも家具を扱っていてなかなかおしゃれな雰囲気が漂っています。椅子やソファなどはちょっとラグジュアリーに振っている感じかな? ただ、キッチンに付随するダイネットカウンターで参考になる物があったのでメモ

その後はモダン・インテリアでおなじみのCrastinaへ。ここは少し若い方向けの家具が多いような印象。入り口にマッキントッシュのラダーバックチェアが飾ってあったりするなど、定番という感じです。コルビジェの LC2は315000円からと値段も比較的手頃だと思いました。ここで気に入ったのは子供向けの椅子。MARCEL BREUERのWASSILY CHAIRなどはそのままの形で2/3にスケールダウンされた物などがあり、なかなかオシャレです。子供のいるお家ではデザインも重視されたこの椅子はおすすめではないでしょうか?

さて、その後はArflexへ。ここは大変オシャレなショップで、高級志向が漂っています。お値段も相当な物で100万円を超えるソファなどはざら。ディスプレイもしゃれていて、展示スペースの面積が家具の説明とともに表示されています。【この家具を置くとどれくらいのスペースが必要か】ということが何となくわかります。テーブルなどの大きさを決めるときにも参考になるはずです。

とりあえず1日目はここまで。CASSINAにも立ち寄りたかったのですが臨時休業の看板が・・・ 再度出直しです
 HOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]