忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'07.06.Tue
しばらく放置状態でしたが

すったもんだと紆余曲折の末、ようやく工務店側との価格交渉が成立しました。あとは正式な契約を待つことに。当初の見積から約10%の減額となりました。5%分は仕様変更によるもの、そして残りの5%分は工務店側のVEその他の努力によるものといった感じです。大きな減額としたものはざっと以下のとおり。

・床大理石をタイルに変更
・ガレージ前部分の自然石乱貼りをタイルに変更
・LDK左官仕上げをクロス張りに変更
・SUS雨樋を塩ビに変更
・構造材変更
・全館空調値引き交渉
・などなど…


ここにも書ききれない項目も多く、すべて合わせれば約60項目に及びます。もちろん、譲れない部分(お風呂の在来→UB変更など)は若干の減額や変更なしで挑みました。全部妥協してしまえばもっと安くなるんでしょうけど、ある程度の価格を担保しないと施主は満足できないし、施工側も大変ですしね…。

今回の価格交渉の一件でわかったことといえば…

建築家のプライドも存在する

ということでしょうか。やはりいい材料を使って仕上げたいと思うのは施主だけではなく建築家も同じ。もちろん、建築家は施主の側に立つことが求められますが、施主と対立することもあります。なんとかT川所長の意向も汲んであげたいのですが、無い袖は振れず…。お金が湯水のように使えれば一番なんでしょうけどね。

さ、これからが本番。頑張ります
PR
2008'05.18.Sun
いい季節になりました

今日はT建設さんの完成見学会の日。設計はT川所長ではありませんが、在来工法での木造ということで見に行ってきました。場所は市内の中心部。主に商業施設や飲食店などが建ち並ぶ区域ですがその一角に建っていました。比較的縦長の土地、東西は空き地です。特に西側は駐車場のため当分建物が建つことはないと予想されます。

中に入ってみると木の香りがぷんぷんします。床は杉の無垢材、玄関を入ってすぐにLDKが広がるお家です。リビング上部は吹き抜けになっていて、しっかりした梁が渡してあります。全体にモダンな感じですが、クールモダンというよりはナチュラルモダンのお家という感じです。防火地域に建てられているため、耐火仕様のガラスが求められます。普通ならメッシュ入りのガラスが使用されるところですが、見栄えを考慮し防火シャッター併用やファイアプルーフのガラスを使うなどして回避しています。猫を飼っているとのことで、猫専用の出入り口が洗面所のドアに設けられていたのが面白かったです。

構造見学会には参加できなかったのでどんな構造かはわからないのですが、しっかりした作りでした。十人十色という言葉の通り、こうして建築家さんと建てた家は家族それぞれでホントに違う物なんだなぁと思いました
 HOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]