忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'11.23.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.28.Sun
さて、家を見に行きますか

土地は何となく目星がついたものの、上物はよくわかっていなかったのでお義母さんも含め近くの住宅展示場を見に行くことにしました。昼過ぎから見学を始めたので駆け足での見学でしたが以下見学順に。

積水ハウス

実家を25年ほど前に建てたのも積水ハウス(鉄骨)でした。今でもしっかり建っているところをみると構造的な不安はあまりないと感じていました。モデルハウスはぱっと見は普通の家なのですが、やはり広い。玄関や廊下などもかなり広く感じます。現在は制震システムのSHEQASを売りにしているようで、毛利さんの写真のぼりなども立っていました。中は基本的にナチュラルカラーで、当たり障りのない配色という印象でした。和室などは実家ととてもよく似た作りになっていて、少し共感を覚えました。

住友林業

大きめのLDKを有するモデルハウスです。一番驚いたのはキッチン。クリナップのS.S.がL型に配置されていました。ウォークイン可能なパントリーには嫁さんとお義母さんが羨望のまなざしを向けていました。最近のシステムキッチンはかなり細かな作りになっているようで、デッドスペースなども極力排されている感じでした。そのほかは洗濯室兼家事室などにも驚きました。最近の家の進化はすごいんだなぁと思いました。

セキスイハイム

父が建てたがっていたのがセキスイハイムでした。建築条件付きだったので結局積水ハウスになったのですが・・・。さて、中にはいるとなんと玄関が二つあります。一方は和室へと続く居酒屋風廊下。これにはたまげました。めちゃくちゃかっこいい〜。和室もトラディショナルなものではなく、かなりモダンな作りです。印象いい!和室はこんな感じに作りたいなと思いました。で、メインの玄関からリビング・DKへ。ここは吹き抜けがかなり大きくとってあります。壁も白く夕方の西日もよく入るのでかなりの明るさです。開放感抜群でした。あとは屋根裏?スペースが隠れ家的でおもしろかったです。屋上もしっかりした作りで驚きました。ユニットとはいえ現在ではかなりの自由度があるようです。

ダイワハウス

セキスイハイムとならびシンプルモダンな家です。玄関は二つあり家人用と来客用に分かれています。ここも和室の踏み込みが竹張りでかなりおしゃれです。ふすまは木組格子になっていています。ライティングも間接照明を多用しています。リビングとDKはややずらした配置ですがかなり広め。吹き抜けもあり、セキスイハイムと似たような印象です。おもしろかったのは2階のトイレ。1階洗面所との吹き抜けになっていて、トイレからは洗面所を見下ろせますがその逆はできない仕組みになっています。あと、よかったのがホームバー。酒好きにはたまりません。

ヘーベルハウス

ニチアスの不正表示でずいぶん苦労されている様子が玄関の張り紙でうかがえました。そんなヘーベルハウスですが、唯一基礎部分が見えるよう床を掘り下げて 展示していました。床の踏み具合が何となくしっかりした感じです。音もほとんど響きませんでした。ここもLDKはかなり広いのですが、夕方だったからなの か、家の向きもあるのかやや暗めの印象でした。間接照明をつけ出すとかなりいい感じにはなりましたが・・・。

ミサワホーム

松井の活躍でじゃんじゃん宣伝しているミサワホームです。入ってびっくりなのは玄関がめちゃくちゃ大きいこと。LDKも30畳近くはあります。天井も吹き 抜けで開放感は抜群です。玄関土間面積も大きくとってペットと一緒に生活できるような展示の仕方です。また階段はスケルトン風のもの。ちょっと揺れて怖い のですが、大人が数人乗っても問題ないそうです。しかし怖い。2Fには定番の蔵が。2歳前の子供にはちょうどいい高さの天井らしく、走り回っていました。 スキップフロア風という感じです。実際に生活するには住みにくそうな印象でしたけど。

パナホーム

少し古い印象がぬぐいきれない和風テイストな外観でした。築9年ということで仕方ないのかも。中は少し暗め。最近の大きな部屋をど〜んと据えて部屋をあま り置かないという傾向のものではありませんでした。ただ、おもしろかったのが和室。なんと畳表がい草ではなく紙でできているとのことでした。耐候性や撥水 性は抜群のようで、確かに青々としていました。水もはじきますし・・。ただ、い草の匂いがないというのが良くも悪くも最大のポイント。い草の匂いが好きな人は 絶対に入れないでしょうねぇ。最近別の場所に新築したらしく、帰りがけにそちらを案内してもらいました。

一条工務店

今回見たのは洋風。なんかかなりの重厚感が・・・。洋風といってもシックなヨーロピアン調の作りです。これは僕にも嫁さんにも合いそうもない家でした。ただ、作り はかなりしっかりしている感じ。木をふんだんに使ったことが随所でわかります。シック&トラディショナルなイメージが好きな方なら気に入るかも。

SxL

一番端に建っていたのがエスバイエルです。住宅展示場の閉場時間ぎりぎりになって最後に駆け込みました。玄関も結構広く、照明も柔らかな感じで好印象で す。何よりも驚いたのが、玄関を入ってすぐに見える坪庭。真正面にライトアップされたシンボルツリーが見えるのです。これはかなりいい感じ。吹き抜けのあ るリビングとDKは間仕切り可能な設計。和室や浴室もなかなかしゃれた感じでまとめてあります。築数年とのことですが、まだまだ新しく感じられる設計でし た。

いろいろ回ってみましたが各社共通していたのは

・事前アンケートがある
・2Fの作りは適当
・お風呂やトイレなどは使えない
・車庫や外構がない

ということでした。特にアンケートはほぼ必至。このときは大きな家ばかりを見ていたので『すごい〜』と驚きっぱなしの状態。その結果何も考えずに土地や予算など正直に書いたのであとでいろんな方が来訪されることになろうとは、この時は夢にも思いませんでした・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8] [4] [10] [7] [3] [9] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]