忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.31.Wed
ローンを組むのは大変

土地の申し込みをする少し以前からローンに関する情報を集めて検討していました。本当はもっと早くから情報収集したり仮審査でも通しておけばよかったのですが、見込みが少々甘かったことに気づくのは後々になってからでした。

基本的に住宅金融機構などの融資は建物があって初めて成立します。従って土地だけの融資にはこうしたローンが組めないというのはあらかじめ知っていました。しかし世の人すべてが土地と建物抱き合わせで買っているわけではないでしょうし、いったいどうしているのかがとても不思議に思いました。ま、不動産屋さんならそのあたりのローンの付け方をよくご存じなんでしょうが、素人にはねぇ・・・。

とりあえずダメ元で一度銀行で話を聞いてみないとなぁと思い、大手都市銀行のR銀行へ。R銀行へ行った理由は嫁さんが各種投資信託などでよくお世話になっているからでした。

ローン相談窓口でとりあえず現在手持ちの資金と借り入れ希望額を伝え、さらに今回は土地だけを先行して購入するのでこれに対する融資をお願いしたところあっさり「できません」との返事。窓口のお姉さんは愛想は悪くなかったのですが、この応対で一気に萎えました。ま、利率も高そうだし・・・と思いながら窓口を後にしました。

金融機関が集中する地域なので他の銀行さんのローン相談窓口へ押しかけようかと思ったのですが、やはり紹介や口コミを頼りにしている以上、一度職場にも相談してみようかと思い、その日の銀行巡りはこれにて終了しました。

職場からの紹介

さて『当たって砕けろ』作戦を変更した僕は、まず職場の事務長さんに相談しました。家を建てようと思っていること、可能なら職場からも融資を受けたいこと・・・などを説明したところ、職場からの融資もできるが、とりあえず地方銀行のK銀行と大手都市銀行のMS銀行を紹介しましょうといわれました。両行ともに法人取引があるので、銀行からの連絡を待ってくださいとのことでした。ん〜、やはり口コミやコネは捨てがたいなぁ

さて、数日の後K銀行の担当者がやってきました。なかなか快活な若手という印象です。お茶を差し入れつつ嫁さんとともに、とりあえずの条件を伝えました。今回、まず土地だけでの先行融資を希望しているのでこれが通らなければ話しになりません。融資希望額や手持ち資金なども伝え、その日は終了。しかしその担当さんは「たぶん大丈夫だと思いますよ〜」とあっさりした返事。大丈夫かなぁ〜という心配をよそに帰って行きました。

数日してから現れたのはMS銀行の担当さん。こちらもなかなかのやり手という感じです。嫁さんはMS銀行でも個人年金を組んでいるようなので主に嫁さんが話しの中心でした。伝える内容はK銀行と一緒です。その方も「大丈夫でしょう〜」とあっさりとした返事。う〜ん、R銀行の無理という返事はいったいどうなっているんだろうかと思ってしまいました・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[5] [11] [8] [4] [10] [7] [3] [9] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]