忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.25.Sun
アンケート結果

先日、アンケートを採っていったC社の再来訪です。今回は設計担当の方も同席のため、3人でお見えになりました。狭いテーブルがますます狭くなります(笑)

まずはアンケートの結果をインテリアコーディネーターの方が説明してくれました。それによると、僕と嫁さんは多少の意見の食い違いがあるものの、シンプルモダンを好む似たような傾向を示していることがわかりました。まぁ、何となく予想はついていたのですがとりあえず一安心。しかし、このアンケートで全然意見が食い違う家族さんだったら、どうやって家を建てていくんでしょうかねぇ・・・。たとえばバリバリの和風家屋好みの旦那さんと欧風家屋好みの嫁さんとか。まぁ、その辺を調整するのもプロの仕事なんでしょうけどね。

さて、アンケートの結果説明が終わったところでいよいよファーストプレゼンです。
PR
2007'11.22.Thu
自由度が高そうなD社

4社目のD社です。内装デザインがなかなかよく、またパンフレットに載っているプラン集も外観で好みのものが多かったりと何かと気になっているメーカーでした。

そんなD社から連絡があったのはモデルルームを見てから2週間ほどたってからのことでした。ウチでもプランを組ませて欲しい、という通常の勧誘でした。いつも通り軽い気持ちでOKを出し、来てもらうことになりました。

来訪したのは営業のUさんと、設計担当のHさんでした。どちらも年配の方で、他のHMとは違う雰囲気です。このD社は本社の直接の支店ではなくFC制をとっているためか、UさんはFC所属、Hさんは本社所属というちょっと変わった関係でした。まぁ、いいプランが見込めるならそんなことはどうでもいいんですが・・・。

いつも通り要望書を見ていただき、一通りの希望を伝えました。設計担当のHさんは他の設計士さんとは少し違う感じで、細かな仕様や間取りを聞くということよりも、ものの大きさにこだわりがあるようでした。たとえば車。今所有している車種、台数を聞くのは当然で、さらには引っ越し時に持ち込むであろう家財道具の大きさもメジャーで丁寧に測ってゆきます。さらには嫁さんが趣味で集めているエッチングの額縁の大きさまで調べていかれました。

ふ〜ん、こんなアプローチもあるのかぁと感心することしきり。『設計力は高いらしい』との評判でしたので、どんなプレゼンをしていただけるのかとても期待しつつこの日の話は終了。各社様々な体制で家造りをするのが何となく見えてきた一日でした。
2007'11.21.Wed
がっくし・・・

先日、ヒアリングしてもらったA社のファーストプレゼンテーションの日です。どんなプランを提示してもらえるのか朝から少し興奮&緊張気味です。この日はA社さんの事務所でのプレゼンということで朝から出向きました。出向くといっても車で15分程度。たいした距離ではありません。

事務所に着くと早速奥のテーブルへ。天気がよく日当たり良好な場所です。そこへ現れたのは営業のNGCさんと設計担当のTさんでした。Tさんはすらっとした感じのインテリといった風貌。設計部というオーラが出ています。僕たち夫婦と向かい合わせに座ったTさんとNGCさんはやや緊張気味の面持ちです。「とりあえず先日提示していただいた希望を図面にまとめてみました。至らぬ点が多いと思うので忌憚ない意見をお聞かせください」とかなりの低姿勢。いや、図面を書いてもらっているのはこっちなので却って恐縮してしまいます
2007'11.20.Tue
奇襲作戦?

3番目のHM、C社の担当者さんは最初の営業が自宅訪問でした。てっきり電話でアポイントを取ってくるかと思いきや、奇襲作戦です。C社営業のNKIさんは「新しいリーフレットが出ましたので」と実例集を持ってこられました。ただでは帰らないだろうなと思っていましたが、やはり「お家のお話しはどんな感じでしょうか」と探りを入れられました。隠す必要もなかろうと今までの経緯を話したところ、「是非ウチにも参加させてください!」とのこと。ちょっと気になっていたメーカーでしたので、とりあえず後日お話を聞いてもらうこととなりました。

その後現れたのは営業のNKIさんと、女性の方。どうやらコーディネーターのようです。夫婦別々にアンケートを行い、家に対する価値観や方向性の違いをあぶり出すという手法でした。家族に対する考え方や、自分の時間の取り方などをYes/No形式で答えていきます。結果は後日とのことでしたが、どんな結果が出るのか楽しみです。この日はいつものように要望書を手渡し、簡単なヒアリングを行って終了。次回は設計担当を伴って来訪されるとのことでした。HMさんの活動も徐々に活発になってきました・・・。
2007'11.19.Mon
コートとはなんぞや

先日約束していたB社の建築士さんが営業のNKRさんと一緒に自宅にやってきました。こざっぱりとした印象で、いかにも図面を引いていますという感じです。理系の匂いがします。

営業のNKRさんと話しながら、改訂を加えた要望書を建築士さんに見てもらいます。開口一番『ずいぶんはっきりしたビジョンをお持ちですねぇ』といわれました。う〜ん、そうかなぁ・・自分が住む家のことだしあらかじめはっきりしておかないと・・と思ったので要望書は常にアップデートするようにしていました。

B社の建築士さんは『土地を拝見させていただきましたが、プライバシーを守るといった観点からもコートハウスをおすすめします』といわれました。はぁコート最初は何のことかわかりませんでしたが、どうやら中庭のようです。ボールペンでおおざっぱな部屋の配置を書き出すと、真ん中に何もない空間ができました。どうやらこれが『コート』のようです。パティオと何がどう違うのかわかりませんが、とりあえず中庭のようなものらしいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]