忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.22.Sat
何ともすごいプランが出てきました

今日はB社のファーストプラン提示の日。ずいぶん時間がかかりましたが、こちらも期限を設けていないので特に気にしてはいませんでした。で、久しぶりの営業さんと設計さん。早速プランが提示されました。

うぉ〜、なんじゃこりゃ〜

なんと、家が傾いています。正確にいうと【家が道路に対して斜めに】建っています。建設予定地は南面道路を抱えるほぼ正方形の土地なのですが、正確な南ではありません。32方位では南南東と南の間を南微東というのですが、普通に建てるとだいたいこの方向が我が家の【南】になるわけです。今回、B社が提示してきたプランはまさに南微西方向に家を振り、正確に【南】を捉えたプランになっています。

基本的にはコの字型の家なのですが、斜めに振っていることで3Dパースで見るとずいぶん大きく見えます。その代わり、敷地を部屋には取っていないのでLDKや玄関はやや狭め。プラン的には非常に面白いのですが、LDKの広さを重視したい僕たちにとってはちょっと不満点も残ります。おそらくこの建て方だとこれ以上の広さを望むのは無理だろうなぁと思いつつも念のため注文しておくことに。外壁も特徴的な軽量コンクリート板で、望む物とは少し違います。概算見積もりも持って来ていただいたので、検討材料とすることにし打ち合わせを終えました。

メーカー毎に違うプランが出てきて面白いのですが、まさかこんな大胆なプランが出てくるとは思いもよらず、意表を突かれた形となりました・・・。
PR
2007'12.19.Wed
忙しい・・

今日はA社とF社の打ち合わせ、ダブルヘッダーです。A社の方はすでに計画も煮詰まってきていて、見積もりが出ればこれ以上の詳細検討は契約後という感じです。早速事務所にお邪魔すると、机の上に妙な物体が・・・なんと、

1/100の模型です!

外構まで作り込んであるかなり精巧な代物。おまけに2F部分を外すことができ、1Fも見ることができます。こりゃ高そう〜・・・。今日は所長さんまで同席して話をすることに。間取りに関してはほとんど検討を要しないくらいに仕上がっているので、あとは価格面など間取り以外の要素が重要になってきます。所長さんを含め営業さんもずいぶん熱心にいろいろと説明してくれるのですが、逆にあまりに熱すぎて、ちょっと引いてしまいます(^^;; とりあえず【間取り面ではほぼ満足している】ということをお伝えし、同時に【今後、価格面などで検討したい】とお伝えし見積もりと相成りました。この模型、かなり大きな物でアクリルのケースに入っています。事務所を後にするときも持って帰ってくださいとのこと。とりあえずお預かりすることになりましたが・・・はぁ。狭い家がさらに狭くなってしまいます

さて、次はF社の事務所です。前回のプランで改善要の点を修正したプランができあがってきました。なかなかいい感じで仕上がっています。僕の嫌いとする【ハウスメーカー感丸出し】のような外観でもなさそうです。外壁は好みがいろいろとあるんでしょうが、どうもタイル風サイディングは好きになれず、いかにも方眼紙を貼り付けているみたいでピンときません。今回のプランは吹きつけ仕上げとなっているようで、なかなかよさげです。庭が少し大きめなのが気になるのですが、そんなに庭って要りますかねぇ?? F社にはざっくりと概算を提示してもらいましたが、次回はウォークスルーを見てもらいたいとのこと。とりあえず年越ししますが、来年早々に見せていただくこととなりました。

プランや価格が出そろってくると、今度はどう選択していくかが重要になってきますねぇ・・・。
2007'12.18.Tue
家事動線が完成しつつあります

先日、風邪でお休みだった設計さんも体調が回復したらしく再登場です。前回のLDKの見晴らしに関してはすでにガラスウォールなどでの対策となり、特に問題なさげですが嫁さんのいう【物干し】に関して対策されたプランが提示されました。

図面を見てみると物干し場が1F北西に設置されています。キッチン・家事室・勝手口までがすべて一直線化され、確かに便利そうです。僕もちょくちょく洗濯物を干したりすることはあるのですが、物干し場が2階にあるというのも別に悪くはないのかな、と思っていました。しかし嫁さんから再三再四のダメ出し。水に濡れた思い洗濯物を持って2階へ干しに上がるなんて考えられない、という理由からでした。洗濯物を干す場所については夫婦で議論百出、時にはけんか腰になりながらの調整でしたが、C社さんはそのあたりきちんと解決する案を提示されています。一部部屋の配置などは変わるものの、特に大きな変更にはなっていません。

設計担当さんもずいぶん苦労されたようで、ここまで考えていただいて申し訳ないなぁという感じ。あとは予算の問題です。C社さんはいつも【予算内では収まると思いますが・・】といわれるのですが、あくまで口頭です。詳細でなくともいいので、一度きちんとした書面をもって概算の見積額を提示してくださいとお願いしました。

ファーストプランとしてはそろそろ煮詰まってきた感じです。予算はいったいいかほどに??
2007'12.13.Thu
ほほう・・なかなかですね

さて、自由度の高そうなD社が早速ファーストプレゼンを行ってくれました。今回は代理店の社長も同席です(^^;; 営業さんと設計さんは迷惑そうでしたが・・・・。

早速間取りを見せていただきます。

ほほ〜

間取りが記載されているのはなんともなつかしい感じの青焼きコピーです(笑) しかし間取りはなかなかよく考えられています。特にKそばにある【納戸】は他社にはなかったアイデアでした。キッチンはオープンスタイルではなく、左端を壁に寄せているペニンシュラタイプです。しかしLDKをほぼ死角なく見渡せる位置にありました。また、和室の別棟風踏み込みもきちんと取ってくれています。また、特に良かったのが外観です。C社さんと似たような外観ですが、基本はフラットルーフで一部に片流れの屋根を冠しています。間口が大きく取ってあるためか、ボリューム感もあります。間取り同様青焼きコピーでおまけに手書きのスケッチですが雰囲気は良く伝わりました。

ただ、残念な点もいくつか。

まず和室の踏み込みと内玄関の家族用通路が兼用となっています。この踏み込みはあくまで客人のために使いたいので、この点を改善してもらうことに。また、ビルトインガレージが狭めの設計でしたのでこの点も改善を要望することに。

こんなことをざっとお伝えして次回ということになり、お開きとなりました(^^;;
2007'12.09.Sun
F社のファーストプレゼンは・・・

最大手F社のファーストプレゼンが提示される日です。どんな物になるのか期待大です。約束の時間に営業のNKSさんと設計担当のMSDさんがお見えになりました。MSDさんはいかにも建築士らしく、普通のスーツとは違う、少しおしゃれなスーツを着て登場です。美術系に通じる何かがあるのでしょうか・・?

さて、NKSさんとMSDさんの両名でプレゼンが開始されました。F社は木造と鉄骨の両方を手がける会社ですが、今回は鉄骨系でプランを組みましたとのことでした。僕は構造自体にはあまり興味がないのでどちらでも良かったんですけどね。プレゼンしていただく資料は、これまた豪華なハードケースに収められています。A3版をクリップして作られた資料は見応えもあります。

実際に説明を受けてみると・・・。

ほほぉ〜
SH002.jpg
キッチン周り
なかなかよさげな感じです。2台分のビルトインガレージも狭いですが装備。他社さんとは違い玄関までのアプローチも凝っています。アプローチ途中には駐輪場があり、緩やかに蛇行し、さらには中庭の一部を覗きながら玄関へと向かう工夫がなされてます。かなり贅沢そうな作りです。LDKもいい感じに仕上がっています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]