忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.31.Thu
見積額の最終提示日でした

今日はD社の最終プレゼン日。プランはすでにほぼまとまっていたので、今回は主に見積額の提示とその根拠についての説明が中心でした。今回、設計さんはお休みで、営業担当とフランチャイズの社長さんの2名で説明していただきました。

設備的にはUB以外はほぼ満足行くものです。キッチンも嫁さんの希望であるクリナップS.S.が提示されています。また、空調もたっての希望である全館空調として見積もっていただいています。山武さんの空調かと思ったら三菱のエアリゾートでした。

結果的には相当安くあがっていると思いました。もちろん、今後の調整で増減額があるのでしょうが、決して高くはなさそうです。プラン的にもいいし、今後本格的に検討してもいいかな・・・と思わせるくらいの価格でした。気になる一社です・・・。
PR
2008'01.30.Wed
またしてもダブルヘッダー

今日はA社とF社のダブルヘッダー。A社はほとんど追い込みです。間髪入れずに契約へ持ち込もうとしているのがありありとわかります。この日は打ち合わせ前に是非見て欲しい物件があるとのことで、まずはそこへ案内していただきました。敷地面積170坪、延べ床120坪の豪邸です。現場への道はかなり難解で、地元民でも入って行かなさそうな場所ですが、周辺住宅がひしめく中ひときわ目立つ建物でした。

中を見せていただくことはできませんでしたが、外観は見せていただきました。しかし、やはり何かが違います。確かに大きく立派な建物なんですが、惹かれるものがありません。嫁さんも同様の意見。陸屋根のパラペットがイマイチだったこともあるのかも知れませんが【大きな鉄骨系プレハブ住宅ってこんな感じなんだ〜】というくらいの印象です。内観は引き渡し前の写真を見せていただきました。しかし、坪庭の水盤風オブジェなんかをみてもピンときません。もう、心の中ではA社は消えていました・・・。

その後事務所へ移動。最終プレゼンということで、今までのおさらいみたいな感じです。お返事が欲しいとのことで次回は2月3日になりました。

F社は2度目のプレゼンです。概算見積もりを提示していただくことになっています。いつものように事務所へ。前回とほぼ同様の間取りでガレージなどが一部改変されています。間取りに関してはほぼ問題ないような感じです。その後設計さんから見積額が提示され、その根拠の説明がありました。ハウスメーカーの中では一番高い提示額ですが、シスバスやキッチンなどはこちらが指定しているものが入っていますし、家具まで見積額に入っています。家本体はそれほど高くはないものの、こうした提案工事の追加分がかなりのウェイトを占めるため、見積額がふくらんでいます。予想できるくらいの額でしたが、営業さんから【2月に新商品の発表があり、その際のキャンペーンを適用するともう少し安くなるかもしれません】とのお話しが。いくら安くなるのかはわかりませんが、次回2月4日に見積額の再提示が行われることになりました・・・。
2008'01.27.Sun
う〜ん・・・

E社のファーストプレゼンの日です。要望書をお渡ししてからすでに2ヶ月、いったいどんなプランができあがってくるのでしょうか・・・。今日は営業さんと設計担当の方2名で来訪。早速プレゼンしていただきます。間取りはおもしろさがあるものの、かなり広く

延べ床130坪!・・・。しかも3F建て!・・・。

開いた口がふさがりません(^^;; いくら何でもこりゃやり過ぎでしょ〜。【寝室24帖】ってどんだけ〜(IKKO風)

外観もE社お得意のタイル風サイディングです。今後もあまり期待できそうにありませんが、とりあえずプラン縮小と概算見積もりを提出していただくようお願いしこの日は終了。かなり疲れました。
2008'01.21.Mon
いよいよ見積もりが提示されました

C社の見積もりが提示される日です。間取りなどのプランはほぼ固まっているので変更はなく、インテリアに関しての簡単なプレゼンが行われました。その後、見積書の提示です。見積額は・・・

う〜ん、まぁ安くはないなぁ・・・

という感じです。概算でもいいので固定資産税や不動産取得税などを計算していただけると良かったのですが、諸経費の一部が計上されていません。ただ、本体価格や外構関連など、契約後にC社さんが請け負うべき事項に関してはきちんと計上されていますので目安にはなります。しかし、その後営業さんと設計さんから【実は、これくらいのデザインや規模になりますと当社で発行しているパンフレットに掲載できる可能性があります。パンフレット掲載に関しては本社より補助が出ますので、今後値引きも可能になる可能性があります。ただ、一時的にオープンハウスなどに協力していただく必要がありますが・・・】との申し入れがありました。

別に現場見学会やオープンハウスなどにはやぶさかではないので、その点お伝えしておきました。今後の交渉だそうですが、どうなるんでしょうか・・・。
2008'01.16.Wed
なんとも壮大なプランができてきました

G社のファーストプレゼン日です。以前のヒアリングとは違い、今日は子供抜きなので静かに打ち合わせができました(笑)

さて、設計さんからプラン提示があります。どれどれ、1Fの間取りは・・と。

なんじゃこりゃ〜

LDKがメチャクチャ広いです。キッチンからはDもLも見渡せ、吹き抜け部分の踊り場にはアールの入ったガラス手すりまであります。やたら1Fが広いなぁ、と思っていたら2Fも広く、セカンドリビングくらいの広さがあるファミリースペースまでありました。嫁さんのピアノ部屋は1Fではなく、2Fに配置されているため1Fをかなり広く使っているようです。もちろん、インナーガレージも配置されています。かなり大きめに取ってあるので、もう少し小さくしてとお願いしたくらいでした。施工面積106坪・・・。個人宅ですか???

外観は、まぁG社さんらしい?テイストですが、僕の好みに合わないタイル風サイディングなどは使わない方針のようです。これは一安心。石張りの外壁もRを一部取り入れ、アプローチも凝っています。かなり気に入りましたが、こりゃ高そう・・・。とりあえず、家事動線の一部修正などをお願いし再度プレゼンしていただけることとなりました。

G社のプレゼンでとても良かったのは【夜】のパースが添付されていたこと。僕が帰宅するのはたいてい晩ですので、いやらしくない程度の夜間の照明には力を入れたいと思っていました。他社さんのプレゼンはたいてい日中をイメージした造りだったので、これは高ポイント。期待できそうです(^^)/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]