忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.12.Sat
いろんな仕様が出そろってきました

D社のプレゼンです。間取り自体に大きな変更はなく、とりあえずの内装仕様やカーテン・照明プランが提示されました。まぁ、ありきたりの内容なんですが、一つ気に入ったのが合皮製のブラインド。アルミブラインドを合皮で覆い、ステッチしてあるタイプです。予定しているバーカウンターなどの窓にはかなりいい感じで収まるんじゃないでしょうか?
ls_im4.jpg
TOSOのFIORIA。モダンな感じがしますねぇ〜。
まだ見積もりが口頭でしか提示されていないので、とりあえず書面上での見積もり提示をお願いし、打ち合わせは終了。打ち合わせ自体もだんだん煮詰まってきたので、あまり時間がかからなくなりました。でも、ビルダーが決まれば大変なんだろうなぁ〜・・・。
PR
2008'01.10.Thu
最終プレゼン

F社の最終プレゼン日です。この日は若干の間取り変更と、支店での3Dウォークスルーを見せていただきました。ウォークスルーはどうしてもCGチックなのですが、空間をおおざっぱに把握するにはなかなかいいツールだと思います。

最後に現在の概算を提示していただき、打ち合わせは終了。各社の見積もりが出そろうまで待っていただくこととなりました。

価格は・・・まぁ、安くはないですね(^^;; ブランド分が上乗せされている感じでした。
2008'01.05.Sat
いろいろと改善されてきました

年が明けて最初の打ち合わせは前回ファーストプレゼンをしていただいたD社です。間取り的に若干の改善点をお願いしたのですが、そうした点はほぼ要望通りに改善されました。ビルトインガレージは広くなり、和室踏み込みも専用の通路となりました。

インナーガレージに対しては大きな窓を取りたいと思っているのでその点設計さんにお願いしたところ、『どうでしょう〜、耐火とか防火の面でメッシュ入りのガラスになってしまうような気が・・・』と何とも心許ない返事。まぁ、この辺はラフプランでつっこむ話じゃないのかも。とりあえず引き下がっておきました。

その他あまり深くつっこむ点はなく、後は概算を提出していただくようお願いしました。いったいいくらなんでしょう・・・?
2007'12.27.Thu
今年最後の打ち合わせです

今年最後の打ち合わせとなったのはC社。予算的にまだ正式な見積もりは出ていないものの、こういった仕様で建築を考えているという感じのプレゼンでした。基本的な間取りの変更はなく、細かな点で説明があったのと、インテリアやキッチン・システムバスなどの仕様の説明などを受けました。キッチンやシステムバスにはそれなりのこだわりがあり、ここだけは譲れないという絶対防衛ラインが夫婦間で成立していますので(笑)C社さんにはその旨お伝えし、見積もりに組み込んでもらうこととしました。
h2_shitsurae.jpg
クリナップのキッチン、S.S.
ちなみにキッチンはクリナップの【S.S.】、システムバスはINAXの【j-bath】を検討することとしています。キッチンのこだわりは嫁さん、お風呂は僕のこだわりです。価格的な面で釣り合えばお風呂はシステムバスではなく、在来工法でも良いかと思っていたのですが、j-bathだとシステムバスっぽくない感じがするのでとりあえずこれを選択しています。ただし値段は・・・(^^;; まぁ、夢は大きくてもいいってことで(笑)
img_pop_pi_001.jpg
INAXのシスバス、j-bath。ほぼ何でもあり(^^;;
2007'12.24.Mon
だいぶ細かくなってきたので

クリスマスイブの今日はA社・G社のダブルヘッダーです。A社はほぼプランも出そろい、後は見積もりという段階。所長さんも参加されかなり気合いが入っています。いつもの通り簡単なプレゼンを受け、見積書が提出されました。価格的には・・・う〜ん、こんな感じかなぁ。高すぎるとは思いませんが、プランの割には割高かも・・・。一応、モデルハウスとしての一時的に使用させることでの割引なども入っているのですが、なんか割り引いたという感じがしないのでインパクト的にはイマイチです

見積書の有効期限が来年1月末までと決められたので、この見積もりで家を建てる際には1ヶ月ちょっとの猶予しかありません。う〜ん、高額な買い物なのでもうちょっと余裕を与えて欲しいなぁ・・・。

続いてG社。市の中心部にある高層ビルのほぼ最上階に位置するロケーションです。営業を兼ねている店長さんと設計さん、インテリアコーディネーターのお三方が相手です。いつものように要望書を提出し、細かく説明していきます。ここの事務所はショールームを兼ねているので子供はそっちの方が興味ある様子。仕方ないので夫婦でかわりばんこに子供のお守りをしながら話を進めていきます。G社の方たちはみな柔らかい感じの方たちばかりで、なかなか好印象です。自分たちの意見を主張するというよりは【聞き上手】という感じです。もしかするといいプランが出てくるかも・・・と思わせる内容でした。2時間ほどでヒアリングは終了。約3週間後にプランを提示していただけることになりました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]