忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.10.Thu
最終プレゼン

F社の最終プレゼン日です。この日は若干の間取り変更と、支店での3Dウォークスルーを見せていただきました。ウォークスルーはどうしてもCGチックなのですが、空間をおおざっぱに把握するにはなかなかいいツールだと思います。

最後に現在の概算を提示していただき、打ち合わせは終了。各社の見積もりが出そろうまで待っていただくこととなりました。

価格は・・・まぁ、安くはないですね(^^;; ブランド分が上乗せされている感じでした。
PR
2008'01.09.Wed
やっとこさ決済にまでこぎ着けました

昨年暮れから急ピッチで進んでいた土地の決済ですが、本日無事に終えることができました。こんな高額現金の決済は滅多にないだろうとのことで、以下感想を交えつつ報告させていただきます。

決済日の今日は朝からいいお天気で風もなく暖かな一日でした。約束の時間は午前11時、場所は借り入れを決めた三井住友銀行の応接室となりました。昨年秋の仮契約時に着手金として決済費用の1割を小切手でお支払いしたのですが、その際お義母さんに立て替えてもらっていたのでまずはお義母さんへの返済分を現金で用意することに。
P1030073-small.JPG
右から左へ流れていくだけ(笑)の土地決済用の代金
貯蓄口座である三菱東京UFJ銀行にあらかじめ電話を入れ、高額な現金が必要であることを連絡。準備はしていますとのお返事でいざ店頭へ向かいます。受付で通常通り引き出し伝票を書き、提出。待つこと5分少々で現金が現れました。大きめの茶封筒に入っています。結構重かったです(^^;;
2008'01.07.Mon
実印じゃんじゃん押してきました

土地の決済を2日後に控えた今日、仕事を早退しMS銀行へ行ってきました。すでに仮承認はすんでいて、電話などで利率内容なども含めて話はすんでいましたが、今までは嫁さんがメインで話を進めていてくれたので、最終書類の押印、説明受諾のため直接赴くことになりました。

応対してくれたのは課長のTさん。嫁さんは何度も顔合わせしているのですが、僕は今日初めてお会いする方です。オーラが他の行員さんとは明らかに違い、海千山千の猛者という印象。決して怖くはないのですが、かなりしたたかな感じの方という印象です

奥の応接室へ通していただいたのですが、初めて銀行の応接室へ入りました。お茶すらも出ない殺風景な部屋ですが、まぁ落ち着いて話すことはできます。早速書類の提示が行われます。今回は嫁さんと僕とで借り入れますので、全く同じ書類で名義の違うものが1通ずつ、全部合わせると14通もの書類が提示されました。説明を受け、いよいよ実印です。滅多に押さない実印ですが、こういうときは押印する箇所も多く結構くたびれます。
080107_142715-small.JPG
殺風景な応接室(^^;;
なんだかんだで1時間弱かかり、銀行を後にしました。支払いは毎月12日としたので、来月からいよいよ借金生活(土地分だけですが・・・)に突入です。ガンバろうっ!
2008'01.06.Sun
いろいろありますねぇ〜

T建設さんのお計らいで、一度大阪京橋の松下電工ショールームを見学に行ってみてはとのお誘いがあり行ってくることにしました。朝10時きっかりに到着。事前に予約されていたので案内係のお姉さんが同伴してくれます。メインはキッチン見学だったのですが、その他照明なども案内してもらうことに。まずは2階の受付に行き、受付をすませます。待っている間ざっと見ていたのですが、かなり大きなショールームです。ちなみに写真撮影は御法度です。

案内係のお姉さんが到着。早速案内してもらいます。セオリーなのか、

まずは高額なキッチンからです(^^;;

使い勝手はともかく、見た目はかなり良さそうなキッチンが所狭しと並べられています。どちらかというとヤマハのキッチンに似ているような気がしました。扉材なども相当の種類があり、凝っています。また松下電工らしくIHのコンロが多いのが目立ちました。

続いてお風呂です。キッチンほど種類はないものの、お目当ての1.5坪タイプが展示されています。湯船もそうですが、洗い場が相当広く感じられます。冬は寒そうな気がしますので何らかの対策は必須だと思いました。

その後1Fのシアタールームへ。16.5帖という贅沢な空間で100インチのプロジェクタースクリーンでのショートムービーの上映会です。壁はスポンジのような吸音材で構成されていて、押すとブヨブヨします。ソースはPixerのアニメでしたが、もちろんBlu-rayです(笑) ここまでのシアターは予算的にさすがに作れないものの、こんなこともできますよという松下の自信の表れでしょうか? とんちんかんな席で見る映画館での映画よりもよっぽどいいです(^^;;

意外に思ったのが、各種ドアなどの内装部材。相当の種類があり、キッチンやシスバスだけではない住設一般を幅広く扱っています。ドア一つにしてもかなりの種類がありますので、実際に決めるときは大変そうです・・・。

その後別の案内係のお姉さんにバトンタッチされ、照明設備を案内していただくことに。照明設備を見るといっても、照明だらけで何が何だかわかりません。街の電気屋さんを一気に大きくしたような感じです。ただ、実際の照明具合をテストできる部屋がいくつか用意されていまして、吹き抜けリビングやキッチン周りを再現したブースでは、お姉さんがいくつものスイッチを巧みに操りながら直接照明や間接照明、また色温度の違いなどを説明してくれました。

なんだかんだで2時間強、結構疲れました。しかし最後にもらえる分厚い住設カタログをもらえるだけでも行く価値はあると思います。このカタログには床材なども詳細に載っていて、イメージをふくらませるのには格好の材料です(^^)/
2008'01.05.Sat
いろいろと改善されてきました

年が明けて最初の打ち合わせは前回ファーストプレゼンをしていただいたD社です。間取り的に若干の改善点をお願いしたのですが、そうした点はほぼ要望通りに改善されました。ビルトインガレージは広くなり、和室踏み込みも専用の通路となりました。

インナーガレージに対しては大きな窓を取りたいと思っているのでその点設計さんにお願いしたところ、『どうでしょう〜、耐火とか防火の面でメッシュ入りのガラスになってしまうような気が・・・』と何とも心許ない返事。まぁ、この辺はラフプランでつっこむ話じゃないのかも。とりあえず引き下がっておきました。

その他あまり深くつっこむ点はなく、後は概算を提出していただくようお願いしました。いったいいくらなんでしょう・・・?
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]