忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.27.Sun
う〜ん・・・

E社のファーストプレゼンの日です。要望書をお渡ししてからすでに2ヶ月、いったいどんなプランができあがってくるのでしょうか・・・。今日は営業さんと設計担当の方2名で来訪。早速プレゼンしていただきます。間取りはおもしろさがあるものの、かなり広く

延べ床130坪!・・・。しかも3F建て!・・・。

開いた口がふさがりません(^^;; いくら何でもこりゃやり過ぎでしょ〜。【寝室24帖】ってどんだけ〜(IKKO風)

外観もE社お得意のタイル風サイディングです。今後もあまり期待できそうにありませんが、とりあえずプラン縮小と概算見積もりを提出していただくようお願いしこの日は終了。かなり疲れました。
PR
2008'01.26.Sat
プチ飲み会(笑)

1月23日、T川所長の設計による建築中の物件を見に行ってきました。まだ棟上げが行われたばかりで壁など何もない状況でしたが、大きな太鼓梁があったり、薪ストーブ設置が予定されているなど、自然派の素材をふんだんに使った家になりそうです。当日は雨の降る寒い一日でしたが、そんななかT川所長と次の打ち合わせの日程を決め、1月26日の夕方からに決まりました。

1月26日、我が家にT川所長が初お目見え。賃貸物件にしては廊下が意外に広いと驚かれていました。 打ち合わせといっても、前回プレゼンしていただいた間取りに関し漠然とした話を繰り返すだけなのですが、これが結構楽しい。ハウスメーカーさんの打ち合わ せとはまた違った雰囲気です。建築家談義や家具の話などなど、直接間取りとは関係なさそうなことまでいろいろと話をしました。途中食事タイム→プチ飲み会となり、談義は延々4時間。しかも具体的な進展はなし(笑)

プチ飲み会を企画したのは、我々のプライベートな生活の中で占めるお酒の位置を確認してもらおうと思ったからです。夫婦共々酒好きで、新居にはバーカウンターも設置してもらおうかという企画ですから、やはり建築家さんサイドにもこうした情報を生で提供したいと思ったわけです。結果がどう出るかはともかく、【お酒を飲みながらの打ち合わせは初めて】と言っていただきましたので、何らかのインスピレーションのきっかけになってくれるかも知れません。

いいプランができてくるといいのですが・・・
2008'01.21.Mon
いよいよ見積もりが提示されました

C社の見積もりが提示される日です。間取りなどのプランはほぼ固まっているので変更はなく、インテリアに関しての簡単なプレゼンが行われました。その後、見積書の提示です。見積額は・・・

う〜ん、まぁ安くはないなぁ・・・

という感じです。概算でもいいので固定資産税や不動産取得税などを計算していただけると良かったのですが、諸経費の一部が計上されていません。ただ、本体価格や外構関連など、契約後にC社さんが請け負うべき事項に関してはきちんと計上されていますので目安にはなります。しかし、その後営業さんと設計さんから【実は、これくらいのデザインや規模になりますと当社で発行しているパンフレットに掲載できる可能性があります。パンフレット掲載に関しては本社より補助が出ますので、今後値引きも可能になる可能性があります。ただ、一時的にオープンハウスなどに協力していただく必要がありますが・・・】との申し入れがありました。

別に現場見学会やオープンハウスなどにはやぶさかではないので、その点お伝えしておきました。今後の交渉だそうですが、どうなるんでしょうか・・・。
2008'01.16.Wed
なんとも壮大なプランができてきました

G社のファーストプレゼン日です。以前のヒアリングとは違い、今日は子供抜きなので静かに打ち合わせができました(笑)

さて、設計さんからプラン提示があります。どれどれ、1Fの間取りは・・と。

なんじゃこりゃ〜

LDKがメチャクチャ広いです。キッチンからはDもLも見渡せ、吹き抜け部分の踊り場にはアールの入ったガラス手すりまであります。やたら1Fが広いなぁ、と思っていたら2Fも広く、セカンドリビングくらいの広さがあるファミリースペースまでありました。嫁さんのピアノ部屋は1Fではなく、2Fに配置されているため1Fをかなり広く使っているようです。もちろん、インナーガレージも配置されています。かなり大きめに取ってあるので、もう少し小さくしてとお願いしたくらいでした。施工面積106坪・・・。個人宅ですか???

外観は、まぁG社さんらしい?テイストですが、僕の好みに合わないタイル風サイディングなどは使わない方針のようです。これは一安心。石張りの外壁もRを一部取り入れ、アプローチも凝っています。かなり気に入りましたが、こりゃ高そう・・・。とりあえず、家事動線の一部修正などをお願いし再度プレゼンしていただけることとなりました。

G社のプレゼンでとても良かったのは【夜】のパースが添付されていたこと。僕が帰宅するのはたいてい晩ですので、いやらしくない程度の夜間の照明には力を入れたいと思っていました。他社さんのプレゼンはたいてい日中をイメージした造りだったので、これは高ポイント。期待できそうです(^^)/
2008'01.12.Sat
いろんな仕様が出そろってきました

D社のプレゼンです。間取り自体に大きな変更はなく、とりあえずの内装仕様やカーテン・照明プランが提示されました。まぁ、ありきたりの内容なんですが、一つ気に入ったのが合皮製のブラインド。アルミブラインドを合皮で覆い、ステッチしてあるタイプです。予定しているバーカウンターなどの窓にはかなりいい感じで収まるんじゃないでしょうか?
ls_im4.jpg
TOSOのFIORIA。モダンな感じがしますねぇ〜。
まだ見積もりが口頭でしか提示されていないので、とりあえず書面上での見積もり提示をお願いし、打ち合わせは終了。打ち合わせ自体もだんだん煮詰まってきたので、あまり時間がかからなくなりました。でも、ビルダーが決まれば大変なんだろうなぁ〜・・・。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]