忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.28.Wed
ふむふむ、中庭ねぇ・・・

B社担当のNKRさんから「中庭のある家がどんな感じかつかんでいただくために、少し遠いのですが一度モデルハウスを見に来ていただけませんか?」との申し入れがあったので行ってくることにしました。
SANY0095-small.JPG
なかなかスタイリッシュなXEVO
向かった先は「花博記念公園ハウジングガーデン」と「ABCハウジング美原住宅公園」の二つ。ナビがあるので道に迷うことはなかったものの、やはり少し遠いです。そして約束の時刻に現地に到着。天気がすっきりせず、雨こそ降っていないもののやはりパッとしません。しかし田舎の住宅展示場とは違い、規模が大きめでちょっとした街のようです。また、地元では見かけないような三井ホームや三菱ホームなども建っています。中をのぞいていきたかったのですが、時間もないし水曜日ということで閉館している家が多く、外から見るだけにとどめました。ちなみに、ここの展示場で外観が良かったのはダイワハウスでしょうか。一部3階建てのスタイリッシュな建物で、シンプルモダンという言葉がよく似合いそうな物件でした。

さてさて、しばらく歩みを進めるとB社展示場が見えてきました。幹線道路沿い建物です。NKRさんに案内していただくとまず目につくのがLDKです。玄関 からほとんど丸見えのLDKに囲まれるようにその中庭はありました。大きさはもう一つパッとしませんが、確かに中庭です。家族2〜3人ぐらいならお茶でも できそうな広さはあります。さらに案内はすすみ、中庭も見せていただきました。中庭といってもコの字型で囲まれたもので、四方が壁ではありません。一区画 だけ回転式のスリットドアが備え付けてあって、閉めればプライバシーも保たれる構造になっています。その代わり開放感はありません。元々それほど広くない 中庭なので、閉めてしまえばかなり窮屈な印象です。おまけに曇り空というのがさらにマイナスポイントです(;_;)

気を取り直して美原へ向かいます。美原の物件もよく似たもので、中庭の広さはそれほどでもありません。しかし圧巻されたのが2Fに設えられたバーカウン タースペース。かなり本格的なバーカウンターが設えてあり、ホールにはピアノまで据え付けてあります。床もダークなフローリングでまとめてあり、シックと いう印象です。バーカウンタースペースの床だけが少し高くなっていて、ひな壇状になっています。ちょっとやりすぎという感じが否めませんが、それでも相当凝った跡 が伺えます。
071128_131025-small.JPG
シックにまとめられたバーカウンタースペース
ちなみに美原展示場もいろんなHMの建物が建っていましたが、特に良かったのは住友林業のものでした。外観をちらっと見るだけでしたが、シンプルモダンな建物を建てている意外なメーカーとして記憶しておくことにしました。
071128_133218-small.JPG
モダンな建て方の住友林業
中庭を見る目的は達成されましたが、う〜ん、なんかイマイチだったという印象がぬぐいきれませんでした・・・。トホホ・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [20] [19
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]