忍者ブログ

シンプルモダンな家を建てる日記

シンプルモダンで住みやすい家を建てるまでの紆余曲折・悪戦苦闘を備忘録的に記録していきます。いつ完成するのでしょうか?

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'11.11.Tue
7月まで比較的順調に進んでいた家の計画も、ふとしたことで中断中。隣地に関し買い主と売り主間で係争中の事案が発生したためです。落ち着かないとウチにまで影響しそうな感じですので、T川所長などには無理を言ってプランを一時中断していただくようお願いしました。

係争が一段落したらまた再開の予定。早く終わって欲しいんですけどねぇ・・・
PR
2008'07.04.Fri
モデリングしてみました
 
先日のPLAN7で大きく変わった点が中庭でした。動線も回遊タイプとなったためいつものようにSketchUpKerkytheaで作ってみることにしました。まずは玄関。こんな感じになりました。
c.jpg
玄関入ってすぐ。廊下が狭そう
マテリアルなどはガラス以外何も設定せず、自然光のみなのでクレイモデルのような感じになりましたがおおざっぱな検討には使えます。上のパースではやはり廊下が狭く感じます。女性のシルエットを置いてみましたが、すれ違いするにはちょっと巾が足りなさそうですねぇ・・・。

で中庭メインのショット。北側から玄関方面を望む格好です。
f.jpg
何もない殺風景なショット
何も置いていませんのでかなり殺風景ですが光の回り込みなどがあり、結構明るそうです。自然光は当地の7月上旬正午過ぎでシミュレートしています。こんな感じなので、うまいアイデアで効率よく使っていきたい場所になりそうです。お茶をする庭じゃぁなさそうですが(笑)

お次はLDKを見渡すパース。LDK北側から南側を向いた感じになります。
g.jpg
殺風景ですが空間の把握はできそうです
本来なら向かって左側の壁際には階段が来るはずですが、とりあえず何も置かずにレンダリングしてます。また右側にはキッチンが見える予定です。床も天井も壁もすべて白なのでかなり明るく感じますが、嫁さんの意向ではここはフローリングにしたい様子。まだインテリアを決める段階ではないのですが、今後検討が必要ですね。

で、最後は嫁さんたっての希望であるピアノ部屋。一番北側の部屋ですが、まぁそこそこ明るそうです。窓の外には緑が広がっていますが、実際には10mほど離れて3階建ての公共建築が建っているはずです。
PF2.jpg
ピアノ部屋に入ってすぐのパース
とりあえず無料ソフトであるSketchUpとKerkytheaでこれくらいの検討ができるなんていい時代になりました。
 
2008'07.02.Wed
中庭がつきました!

前回の打ち合わせから約3週間、T川所長より改訂プランができあがったとの連絡があり早速事務所まで出向きました。今まで事務所は2階、打ち合わせルーム兼資料室は3階にあったのですが、先日模様替えをされたらしく3階に事務所が引っ越してきていました。今まで使っていなかった事務所横の6帖程度のDK部分で打ち合わせすることになったのですが、日当たりも良くスタッフがすぐ横で作業している感じになり、なかなか活気が出てきている感じで良かったです。

さて、改訂プランが提示されました。今回はPLAN7からPLAN9まで合計3つです。PLAN8はピアノ室を2Fへ移設し1F部分の面積確保にあてたもの。そしてPLAN9はPLAN1をマイナーチェンジしたLDK+庭をメインに据えたものでした。いずれも今までのプランをマイナーチェンジしたものですが、リファインされていてかなり良い印象です。しかし、PLAN7はかなり大胆な変更がなされていました。

中庭です。
COURT.jpg
中庭と玄関ホール。さすが建築家さん!
それほど大きくはないのですが中庭が設置されました。南向きの接道なのですが、今まで玄関がかなり北にあり、門扉からのアプローチが長い分、庭などに面積が割けなくなっていました。しかし今回のPLAN7では思い切って玄関を南下させアプローチを短くし、その分を中庭にあてることで採光や広がり感を出そうとしている意図と思われました。縦に長かったDKは約2帖分面積を減じ横に広がりを持たせる格好になりました。また、玄関ホールがかなり大きくなったので玄関から直接DKへいくことも可能になっています。
COURT2.jpg
庭が庭らしくなってきました
もちろんいくつか問題点もあります。そのうち特に目立つのが中庭廻りの廊下の巾です。900mm弱と玄関ホールとのバランスが少々悪く感じられるため、中庭部分を減らしてでも廊下巾に充当したほうがが良さそうです。その他数点改善要望を出し、その日の打ち合わせは終了。

嫁さんもピアノ室の場所や中庭などなかなか満足した様子。紆余曲折のさなかですが今後はこのプランがメインになりそうです
2008'06.11.Wed
とりあえず

家の進捗状況は前述どおり一進一退、先がなかなか見えてきません。そんな中、T川所長の事務所で打ち合わせを行いました。子供の相手をしているとなかなかスムーズな打ち合わせとはいかないので子供抜きの平日昼に行うことになりました。

現在の間取りの確認、それに対しての要望を提出するという形でスムーズに終わりました。現状での問題点としてざっとまとめると

#ピアノ室をリビングに隣接しない場所へ移動。2Fは避けたい。
#南北に長い庭を何とか正方形っぽくまとめられないか。

まぁ、この2点に尽きると思います。後の細かな点はほぼ修正されつつあるのですが、場合によってはおおきな変更などもありそうで不安です・・・。
2008'05.24.Sat
あぁ〜迷走を始めてしまいました・・・

今日はT川所長と打ち合わせの日。夕食と飲み会を兼ねての打ち合わせです(笑) 今日はよそでイベントがあり参加していたとのことで少し遅めの19時スタートでした。さっそく改訂プランが提示されます。

改訂プランは嫁さんの希望通りピアノ室が少し広げられ東棟へ移動しています。しかし、その分廊下などの共有スペースが増えてしまいかなりのボリュームです。今までは西棟・東棟で凹凸や陰影のあるような外観だったのですが、それがずいぶん変わってしまいました。また、ピアノ室が移っても庭などの面積があまり増えておらずがっかりです(;_;)

とりあえずあ〜だこ〜だといろいろ意見を交わしてみたものの、子供の相手をしながらではなかなか話が進みません。かといって妥協するわけにもいかず後日改めて打ち合わせを行うことになりました。間取りは何とかなっても土地の使い方を含め外観はどうにもならないので慎重にならざるを得ません。はぁ・・・迷走状態になってしまいそうです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/05 ゆめ]
[04/18 さっさー]
[04/17 CG render blog]
[12/22 スピーカー]
[12/21 magazinn55]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっさー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ANALYZE

シンプルモダンな家を建てる日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]